Ver1.4(ロケテ)始動
こんばんわ。
なんかね、職場の休憩時間中にTL見てたら
まさかの今日から1.4のロケテが開始されてたとか。
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なんでや!事前告知とか一切
聞いてねーよ!!\(゜ロ゜)/
公式でも今日になって更新されてるし…
こんなことあんま言いたくないけど
公式の広報担当は一体何をやっとるんですかェ…
(そもそも広報部署らしきものが存在するのかが謎。)
そんなわけで1.4について書いていこうと思います。
といっても、フォロワーさん方によるTLからの
情報をただまとめただけなんですが。
とりあえず、どういったものか分かるように
画像を貼ります。
※画像の文字が霞んで読みにくいという方に↓↓
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アビリティ変更
・緋神 仁
■パニッシュメントブレイク
→■レイジオブデス
あなたの全てのユニットを
オーバークロックさせる。
CP:7
ゲージスピード:★★★
・山城軍司
■ブレイブオーダー
→■ターミネイトオーダー
あなたの全てのユニットに
【不屈】と【貫通】を与える。
CP:0
ゲージスピード:★★★★★★
■スティンガーオーダー
→■ランベージクラッシュ
対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それに【強制防御】(可能ならば
ブロックしなければならない)を与える。
CP:0
ゲージスピード:★★★★★
アビリティ調整
・鈴森まりね
■ワンダフルハンド
CP:2→3
ゲージスピード:★★→★★★
・御巫綾香
■セイクリッドフィールド
効果追加:味方全体の基本BP+2000
■ヘブンズドライブ
効果追加:味方全体の基本BP+2000
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まず、1つ目のミッション機能について。
ロケテはプレイしてないから
実際どういったものかは
全然わからんのですが、
予想だとその指定された条件を達成することで
増えるMPとやらを使って
カードをもらえたり、バトル中に有利になる要素が
組み込まれたりする感じですかね?
もし後者も含むとしたら
カード以外による課金量で
優劣の差が広がってしまって
段々このゲームのイメージが
悪くなっていく気がするので
それは無いと願いたい(^_^;)
次に、マイユニット機能について。
……これ需要あるのかな?
具体的な機能はわからんのですが、
ようは一種のコミュツール的な
感じなのではないのかなと思います。
『こいつ好きなやつ集まれ』だとか
『このカードを活かすデッキ組みたい!
オラに〇気をわけてくれ~!』だとか?
次はスペシャルチャンスパックとやらについて。
スタンプ集めなきゃならんけど
1クレで8枚ってイイネ。
初心者の方だったらとりあえず買って損は無い感じ?
星君のFパックは聞こえはいいけど
Ver1.1以降のカードからランダムっしょ?
何百種類の中から欲しいFが当たる確率なんて
いったいどれくらいよ…
それでもなんかスタンプ限定て響きが良さげで
つい衝動買いする人は割といそう…
(はいはーい!僕もでーす!)
お次はJK変更について。
今回VerUPする上で個人的に最注目な部分。
あの使用率の低い探偵と軍司のJKが大幅に変化。
探偵は敵全体7000ダメから
自軍全体OCに変化。
今までありそうで無かった
レベル関連JKがついにキター!
主な使い方としては自分のユニットが
総アタックをしかけた後に
OCによって起こして再度アタック、
『サン・エレファント』、
『ライジングドラゴン』、
『プロメテウス』等の
OCによる強力な効果を即発動させたりと
色々と面白い使い方ができそう。
ただ、CPが7と重めなので、
使う前のターンで御膳立てする必要性から、
活用するにはそれなりにスキルが必要。
軍司は『ターミネイトオーダー』という
ブレイブ+スティンガーの性能を足して
CPは0、速度は現JK最速のブレイブオーダーを
上回る6速と、今までの軍司が
どれだけ不遇な立場に置かれてたかを
痛感するほどの大幅な強化変更。
そ・れ・で・も、
他キャラの優秀JKにも
引けをとらないかといわれると
個人的には何とも言えないw
けど緑単みたく脳筋ボコ殴り構築なら
わんちゃんあるのでは…?
『ランベージクラッシュ』も
一見切り札としては弱いかな?
と思ってたけど意外とイイカモ。
【強制防御】は相手の算段を
大きく崩せる可能性を秘めてるので
活躍の見込みは充分にありますな。
個人的に軍司の中の人は大好きだから
1.4になったら積極的に
軍司を使っていきたい!(^^)!
あとは既存JKの調整。
まりねのワンダフォーはCP:3にはなったけど
速度が1上昇。
TLを見る限り、この辺は強化か弱体化か、
そこそこ意見が割れていました。
個人的には一概に弱体化では無いと
思っています(^_^;)
CPが1増えたとはいえ、
7ドローはやはり魅力的ですし、
速度が2→3の幅って
結構デカいと思うんですよ。
だって1.5倍ですよ?
星君のライズと同等なんですよ?
あとは綾香の下二つのJKに
BP2000上昇がついたこと。
とってつけた感じの追加能力だけど、
ヘブドラはともかく、
セイクリッドはとりあえず打っとけばok的な
安心感が増した感じ?
レベル上げに使ってた時期があったけど、
これ打った返しは蠅、ハデス、毘沙門辺りが
来るというお約束展開だった思い出しか無い。
けど2000上昇が付くなら蠅は回避できそう(^_^)
と、JK見解について語ってみました。
それと、こちら。
…注目するのは【システム変更点】の2項目目。
新Verからなんとルール変更に。
内容は『後攻初ターンは3CPスタートの1ドロー』
(後攻2T目は今と変わらず3CP2ドロー。)
これは中々の良調整なのではないでしょうか。
2ドローではなくなったとはいえ、
CPが増えた分、3コスユニットの
軽減が不要になったわけだし。
1ドロー故に先攻側が初ターンで
とりあえず発動する『意気投合』も
後攻側に無駄が無くなりました。
少なくとも新Verは現在より先攻ゲーでは
なくなる環境になると思われます!(^^)!
やったね 〇〇ちゃん!
あと、3項目目の内容ですが、
新Verからまたランク査定が緩くなる模様。
実際の例で言うと、J2が【勝:280 負:310】と
勝ちによる伸び幅が約100上がってるんですよね。
しかもJ1以上との相手だと更に伸びる模様。
新VerだとQランが今のJラン基準、
トップランカーは皆Kランクとか
あり得そう(・_・;)
俺もAP盛るためにロケテやりたいけど、
実施店で一番近い秋葉も電車で40分かかるし、
正式稼働までロケテ版でしか
Jが出来なくなるのは嫌じゃ(T_T)
でも新機能気になるし…
…まぁ、そこはおいおい考えたいと思いますw
では、今日はこれにて(^.^)ノシ
~完~