パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

Ver1.4(ロケテ)始動

 

こんばんわ。

 

なんかね、職場の休憩時間中にTL見てたら

まさかの今日から1.4のロケテが開始されてたとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでや!事前告知とか一切

聞いてねーよ!!\(゜ロ゜)/

 

 

公式でも今日になって更新されてるし…

 

こんなことあんま言いたくないけど

公式の広報担当は一体何をやっとるんですかェ…

(そもそも広報部署らしきものが存在するのかが謎。)

 

 

 

そんなわけで1.4について書いていこうと思います。

 

といっても、フォロワーさん方によるTLからの

情報をただまとめただけなんですが。

 

 

とりあえず、どういったものか分かるように

画像を貼ります。

 

f:id:PAL0430:20150707232839j:plain

f:id:PAL0430:20150707232814j:plain

f:id:PAL0430:20150707232918j:plain

 

※画像の文字が霞んで読みにくいという方に↓↓

 

--------------------------------------------------------

 

アビリティ変更

 

・緋神 仁

 

■パニッシュメントブレイク

→■レイジオブデス

あなたの全てのユニットを

オーバークロックさせる。

CP:7

ゲージスピード:★★★

 

・山城軍司

 

■ブレイブオーダー

→■ターミネイトオーダー

あなたの全てのユニットに

【不屈】と【貫通】を与える。

CP:0

ゲージスピード:★★★★★★

 

■スティンガーオーダー

→■ランベージクラッシュ

対戦相手のユニットを1体選ぶ。

それに【強制防御】(可能ならば

ブロックしなければならない)を与える。

CP:0

ゲージスピード:★★★★★

 

 

アビリティ調整

 

・鈴森まりね

■ワンダフルハンド

CP:2→3

ゲージスピード:★★→★★★

 

・御巫綾香

■セイクリッドフィールド

効果追加:味方全体の基本BP+2000

■ヘブンズドライブ

効果追加:味方全体の基本BP+2000

 

--------------------------------------------------------

 

 

まず、1つ目のミッション機能について。

 

ロケテはプレイしてないから

実際どういったものかは

全然わからんのですが、

予想だとその指定された条件を達成することで

増えるMPとやらを使って

カードをもらえたり、バトル中に有利になる要素が

組み込まれたりする感じですかね?

 

もし後者も含むとしたら

カード以外による課金量で

優劣の差が広がってしまって

段々このゲームのイメージが

悪くなっていく気がするので

それは無いと願いたい(^_^;)

 

 

 

 

 

次に、マイユニット機能について。

……これ需要あるのかな?

 

具体的な機能はわからんのですが、

ようは一種のコミュツール的な

感じなのではないのかなと思います。

 

『こいつ好きなやつ集まれ』だとか

『このカードを活かすデッキ組みたい!

オラに〇気をわけてくれ~!』だとか?

 

 

 

 

 

次はスペシャルチャンスパックとやらについて。

 

スタンプ集めなきゃならんけど

1クレで8枚ってイイネ。

初心者の方だったらとりあえず買って損は無い感じ?

 

星君のFパックは聞こえはいいけど

Ver1.1以降のカードからランダムっしょ?

何百種類の中から欲しいFが当たる確率なんて

いったいどれくらいよ…

 

それでもなんかスタンプ限定て響きが良さげで

つい衝動買いする人は割といそう…

(はいはーい!僕もでーす!)

 

 

 

 

 

お次はJK変更について。

 

今回VerUPする上で個人的に最注目な部分。

あの使用率の低い探偵と軍司のJKが大幅に変化。

 

探偵は敵全体7000ダメから

自軍全体OCに変化。

今までありそうで無かった

レベル関連JKがついにキター!

 

主な使い方としては自分のユニットが

総アタックをしかけた後に

OCによって起こして再度アタック、

『サン・エレファント』、

『ライジングドラゴン』、

『プロメテウス』等の

OCによる強力な効果を即発動させたりと

色々と面白い使い方ができそう。

 

ただ、CPが7と重めなので、

使う前のターンで御膳立てする必要性から、

活用するにはそれなりにスキルが必要。

 

軍司は『ターミネイトオーダー』という

ブレイブ+スティンガーの性能を足して

CPは0、速度は現JK最速のブレイブオーダーを

上回る6速と、今までの軍司が

どれだけ不遇な立場に置かれてたかを

痛感するほどの大幅な強化変更。

 

そ・れ・で・も、

他キャラの優秀JKにも

引けをとらないかといわれると

個人的には何とも言えないw

 

けど緑単みたく脳筋ボコ殴り構築なら

わんちゃんあるのでは…?

 

『ランベージクラッシュ』も

一見切り札としては弱いかな?

と思ってたけど意外とイイカモ。

 

【強制防御】は相手の算段を

大きく崩せる可能性を秘めてるので

活躍の見込みは充分にありますな。

 

個人的に軍司の中の人は大好きだから

1.4になったら積極的に

軍司を使っていきたい!(^^)!

 

 

 

あとは既存JKの調整。

 

まりねのワンダフォーはCP:3にはなったけど

速度が1上昇。

 

TLを見る限り、この辺は強化か弱体化か、

そこそこ意見が割れていました。

 

個人的には一概に弱体化では無いと

思っています(^_^;)

 

CPが1増えたとはいえ、

7ドローはやはり魅力的ですし、

速度が2→3の幅って

結構デカいと思うんですよ。

だって1.5倍ですよ?

星君のライズと同等なんですよ?

 

あとは綾香の下二つのJKに

BP2000上昇がついたこと。

 

とってつけた感じの追加能力だけど、

ヘブドラはともかく、

セイクリッドはとりあえず打っとけばok的な

安心感が増した感じ?

 

レベル上げに使ってた時期があったけど、

これ打った返しは蠅、ハデス、毘沙門辺りが

来るというお約束展開だった思い出しか無い。

けど2000上昇が付くなら蠅は回避できそう(^_^)

 

 

と、JK見解について語ってみました。

 

それと、こちら。

f:id:PAL0430:20150708013414p:plain

 

…注目するのは【システム変更点】の2項目目。

 

新Verからなんとルール変更に。

内容は『後攻初ターンは3CPスタートの1ドロー』

(後攻2T目は今と変わらず3CP2ドロー。)

 

これは中々の良調整なのではないでしょうか。

2ドローではなくなったとはいえ、

CPが増えた分、3コスユニットの

軽減が不要になったわけだし。

 

1ドロー故に先攻側が初ターンで

とりあえず発動する『意気投合』も

後攻側に無駄が無くなりました。

 

少なくとも新Verは現在より先攻ゲーでは

なくなる環境になると思われます!(^^)!

やったね 〇〇ちゃん!

 

 

あと、3項目目の内容ですが、

新Verからまたランク査定が緩くなる模様。

 

実際の例で言うと、J2が【勝:280 負:310】と

勝ちによる伸び幅が約100上がってるんですよね。

しかもJ1以上との相手だと更に伸びる模様。

 

新VerだとQランが今のJラン基準、

トップランカーは皆Kランクとか

あり得そう(・_・;)

 

俺もAP盛るためにロケテやりたいけど、

実施店で一番近い秋葉も電車で40分かかるし、

 

正式稼働までロケテ版でしか

Jが出来なくなるのは嫌じゃ(T_T)

 

でも新機能気になるし…

 

f:id:PAL0430:20150708011347j:plain

 

 

…まぁ、そこはおいおい考えたいと思いますw

 

では、今日はこれにて(^.^)ノシ

 

 

~完~