ロケテスト版体験してきたよ!
こんばんは。
今日は空き日だったため、前々から気になっていた
「今現在の普通のバージョンじゃ駄目なの?」
という疑問がある方もいるかと思うので
自分なりの理由をお答えします。
1.エラッタ内容が適用されているから
今回ロケテ版を体験した一番の理由がこれです。
Twitter上でも何度か呟いてますが、
個人的にハンデス大嫌いなんですよ。
現にここ最近流行していて、今も尚
通常Verで暴れている「加護盗賊」というものに
自分も何度モチベを低下させられたかもう分かりません。
けど、このエラッタの適用によって
といった結果に繋がるわけなんですよ。
2.後攻2ドロー化
告知内容にも記載されていましたが、
EX2から現在のルールである後攻の初ターンが
1ドローから2ドローに変更されるという点。
体験した感じ、これはとても良かった点と感じます。
割と最近COJを始めたプレイヤーの人は
知らない人も多いかもしれませんが
後攻初ターンのルールって過去から順に
CP2、1ドロースタート
↓
CP2、2ドロースタート
↓
CP3、1ドロースタート
と、ここまで変化しています。
公式のデータ上でも
トップランカー達の勝率具合は
先攻をとったプレイヤーが約6割を占めているだとか。
この変更の流れを見てもわかるように
COJって基本的に後攻が不利なんですよね。
(COJに限らず大半のTCGはそうですが)
それは現在の3CP1ドロー制でも解決していないため、
今回から2ドロー制になったんでしょう。
果たしてEX2のカードを加えてのこの変更が
今後の環境にどう影響するのか、非常に気になる所です。
個人的な理由は以上の2点ですが、
ロケテ版からまた変更したもう一つの点、それは…
3.AP査定緩和
これはTwitter上でも賛否両論の変更点でした。
個人的にはこれはやり過ぎなんじゃないかなーと思ってます。
全てのランクの勝ち負けのAP変動値を
確認したわけではありませんが、
今自分のいるJ1が320/310と
Dデッキで勝率5割でも
結果的に+になる仕様なんですよね。
良い点を挙げるなら、後から始めたプレイヤーでも
そのランクに到達しやすくなったと言えますが、
悪い点を挙げますと、そのランクの価値が
大幅に下がったとも取れます。
さて、前置きが少々長くなってすみません。
では今回ロケテマッチではどのようなデッキが流行なのか?
それは…
レ・ベ・コ・ン!!
↑こいつの影響か?
この『シャドウメイジ』がイベント終了後に
配布されて以来、こいつを加えた
レベコンデッキが流行しましたよね?
現在はまだ盗賊ハンデスに比べればなりを潜めていますが、
EX2になったら使用率が一気に高騰すると思われるカテゴリ。
今日は14戦やりましたが、そのうちの
10戦近くはこのレベコンでした。
でも、そんな中でも今回14戦10勝と
好成績を上げられました。
その時に使ったデッキがこちら。↓↓
巨人です。
「火炎将軍スルト」が追加されてから徐々に勢力を伸ばしていた
後攻2ドロー化により安定した軽減エンビル、
スピム、パンプを状況に合わせて使える
「おおきくなるよ!」の追加により
個人的にEX2からおすすめするカテゴリです。
※軍司はJKレベル育成のために使ってました。
と、こんな具合ですかね。
所々改悪な点もありますが、
総合的にみると次回のEX2への期待は
個人的にかなり強いです!
以上になります。
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