パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

Sデッキ見解

こんばんわ。

8月もあと5日で終了。いやー早いですね。

 

学生の方は夏休み終了で悲しむところですが、

社会人はむしろ暑い季節が過ぎ去ることに

嬉しさを感じていると思います。(自分が正にそれ)

 

 

さて、改めますが、

8月が過ぎるということは

イベントが終了し、DOPも更新されるということ。

 

 

正直、『やっとか』という感想。

 

 

 

この1ヶ月、S黄単がG並に大量発生してたものだから

正直うんざりだったので。

 

普通にやれば勝てる相手だから

厄介かと言われれば全くそんなことは無かったです。

うんざりなのはそればっかでJがつまらなく感じたから。

 

時にプレミや引き運の悪さ故に負けましたが、

大抵は勝てます。なぜなら…

 

少なくとも自分が対面したSデッキの殆どが

扱いが雑だったから。

 

 

ここでおさらいしましょう。

なんのためのSデッキなのか?

 

 

APを盛るためですよね?

だったらなんで雑なプレイングやカードを

無駄遣いするような扱いをしてしまうのか?

 

1.勝てたら良いな程度と思っている。

2.こっちに相性的に有利じゃないと基本勝てないから。

 

他にも理由はあると思いますが、

1、2のどちらかでも思っているのであれば

APを盛れるどころか、燃えるリスクのが高いので、

Cデッキを握り続けたほうが無難です。

 

【Sデッキ=弱いカードの積み合わせ】

↑は断じて違います。

 

ike-coj.hatenablog.com

 

Sデッキ構築を考えているなら是非とも

読んでいただきたい記事です。

 

今自分が説明したいことが

正にずらりと綴られています。

 

紹介した記事にも書かれていますが、

4p=弱いカードではありません。

確かに中にはどうしようもない

本当に弱いカードもありますけどね。

 

f:id:PAL0430:20150826021841j:plain

 

公開レシピの方も、

ただ4pを大量に詰め合わせたものではなく、

0~2pのカードも適度に加わっています。

 

つまりは、Sデッキでも、ちゃんと

勝負の運び方を考えられて作られているんです。

 

 

レシピ公開されてる

    ↓↓

これつかえばAPウハウハァ~ヽ( ´¬`)ノ

    ↓↓

なんだよ勝てないし!このデッキまじクソ!

 

 

 

 

こんな感じなのもTLで時々見かけます。

この際ハッキリ言いますが

 

 

 

最早駄々をこねてる

子供にしかみえません。

 

 

 

基本中の基本ですが、

使う前にまず、「このカードをこう使おう」とか

「~の時のためにこれは手札で温存しておこう」とか

そういう人たちって考えてないんですか?

 

 

Sデッキはギャンブルデッキではないんです。

盛れるAPが高い分、A以下のデッキより

扱いが難しいのは当然なんです。

 

それをランカーが投稿していたらからといって

誰が使っても勝てるデッキかと言われれば

そんなことは一切ありません。

 

人にはそれぞれ得意不得意があるように、

同じデッキでも全ての人が同じように

扱えるわけではありません。

 

現に今J2の自分ですが、

青系統は全然扱いの経験がないため、

他のJランの方より青の扱いはよほど下手です。

まして個人的にハンデス大嫌いなのもあって

握りたくないという思いもありますので。

 

 

ま、こんなこと言ってますけど、

別に今のS環境に不満なわけではありません。

むしろ勝てるから正直嬉しいですw

 

Sではありませんが、先日の自分が主催した

オフ会以降から、自分の中でネタデッキ愛が再熱して

J2に上がるまでの本気デッキを崩して

今の↓デッキでちょくちょく盛ってますw

 

f:id:PAL0430:20150826010223p:plain

 

名付けて『オロ珍獣

 

といっても旧式と同じように

ただオロチ召喚からの1コス珍獣を食わせまくって

7点ワンショットを決めるデッキでございます。

 

事前に言っておきますが

あくまでネタです。

でも自分は勝算のないネタは握りません。

つまりガチネタです。

 

弱点もまあ、あるにはありますが

シヴァのおかげで大分扱いやすくなり、

ヴァルゴも加わってトリガーを引っ張りやすくなり、

結果的に相手にワンショと悟られなければ

充分対等に戦えるデッキです。

 

逆に言えば相手に手の内がばれたら

対策をとられて何にもできなくなりますw

 

保険としてライフ調整に凶器積んでますが

不安定なのは否めません。

 

色々と波乱なデッキですが

扱い方が分かると結構楽しいデッキです。

むしろ型にハマってから1ターンで何点まで

取れるか検証してみたくなる程、

7点という数値が少なく感じますw

 

それと、この前の日曜日、

自分が主催したオフ会ですが、

参加してくださった方たちのおかげで

無事に楽しく過ごせて成功した結果になりました!

 

また次回も企画したいと思うので

その時は是非ご検討をよろしくおねがいしますm(_ _)m

 

 

では、今日はこの辺で。