パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

アルカナイベント、可能性アルカナ?

 

こんばんわ。出落ち感あるとは思いますが

自分なりのユーモアなんで温かい目で見てください。

 

 

最近また色々と公式から告知がきていました。

新イベント、バグ修正の報告等々。

 

注目なのが次に開始されるイベント↓↓

 

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なんか色々と凄いことが書かれてますねw

レギュレーションもそうですが、

☆250以上で抽選権利を獲得だとか…

 

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ここ最近不調の自分ですが、

なんとしてもイベント開始までに

スランプ脱却して50%以上達成したいです!

 

 

そんなイベントの報酬カード↓↓

 

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何気に初のPR版回数制インセプ。

テキストを見る限りハンデスと合わせろってことですね。

5回まで使えて1コスで基本-2000は中々。

 

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そういえば、クシナダって今まで色違い出てなかったんだっけw

魔導師も並べて真価を発揮するカテゴリなので

【進化禁止】付与の効果を後攻4T、先攻5Tで使えば

天敵の1つである毘沙門を保々封じることができます。

 

完全に防げるわけではありませんが、毘沙門出すのに

最低でも3枚削るわけですよ?

出すにしても相手も相当無理してるはず。

(例:初期6CP…軽減カパエル→軽減毘沙門)

コストも2と標準でサポーター効果も地味にGood。

 

まあ、魔導師の弱点は毘沙門だけではないですし、

どこぞのブレイカーロリや露出帝もいるので。

 

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最後のカードなだけあって、強い効果を持ってます。

 

選べるというデカいメリットを相手に与えてしまいますが、

相手が5枚で終了していたり、返しに

「アンタックス・フェア」等と合わせれば

かなりいいのでは?

 

相手のデッキ系統や捨て札の状況によりますが、

意気投合と違い、相手の手札がカツカツの状態でも

打ちやすいのがGoodポイント。

 

19日から始まるこのイベント。

そのせいか、次のDOP更新が9/1と衝撃的な告白。

 

つまりそれまではずっと今の環境ってことですね…。

 

 

その今の環境で自分が何回か対面してるのが、

「アリアン珍獣」、「黄単」、「赤緑」。

 

ここらへんが割と多い印象。

 

中でも「アリアン珍獣」。

初期の4pフィーバーが過ぎてからは

使用率はまあまあな感じだったのですが、

某有名ランカーがレシピを公開してからは激変。

 

ここ最近ホント見かけるようになりました。

それに伴い、加護持ちを何体か入れたり、

「死神のランプ」を採用したメタ構築も発生するほど。

 

トップランカーによって環境を操作されてると思うと

正直、COJの中にある闇を感じます…

 

自分の戦績ですが、

何度もつぶやいてる通り、

最近よろしくないです。

 

とりあえず最近主に使うデッキ。↓

 

その1

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B赤黄スピムです。

個人的に扱いやすい構築だと思うのですが、

弱点もやや多い印象です。

 

特に緑系統にとことん弱い。(ミューズ、ユグド辺り)

どちらもスピム封じにきてるし、

盾持ち、高BPと、とにかく堅い!

最近出たヴィシュヌにも手を焼いてます。

 

あと、なにげにこれ、

アリ珍ではないのに、アリ珍メタにかかるw

第二の苦手分野、【加護】持ち駒や

ランプもちょくちょく刺さってフルボッコ。

 

結果…今の環境にあまり適してないね。

 

その2

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高DOPでお馴染みの忍者。

トリガーは密偵連打の為に最低限投入。

 

今までの忍者に足りなかった

速攻性は桃花、スコーピオ

除去要素はシヴァタッチと、

これである程度は補ってます。

 

スコーピオは最初弱く見てたけど、

貴重な単体スピム忍者として運用出来て、

バウンスも浪牙の攻撃を通しやすくしてくれるため、

何気に便利。けど、桃花とは相性悪いのが難点。

 

弱点は、忍者の宿命ではありますが、

やはり防御が弱いため、

除去力の高いデッキに弱いです。

焼きや黄単、アリ珍など。

 

回転がいい時でないとややキルに

時間がかかってしまうため、

珍獣のような速攻性のあるデッキにも弱い。

 

強みは、戦闘を介さずにダメをとれるので

ただ高BPを淡々と並べていく相手には強いです。

 

結果…その1よりこっちの方がいまの環境に適してる(かも)

 

 

この他にも3つほど使いましたが、

中でもこの2つが安定してた方です。

 

 

 

…誰でも1度はあると思われる不調とはいっても、

思い返せば「あの時こうすれば…」といったシーンは

結構あると思います。

 

構築を見直すのも大事ですが、

プレイングを磨けばを脱却できる部分も

意外とありますので、慣れないうちは

CPU戦や店内対戦を何度かやると良いかもしれません。

 

 

では、今日はこの辺にて。