パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

イベント達成

 

こんばんわ。

 

今現在進行しているイベントですが、

前日の内に☆100まで到達しました。

 

それでいて感じたことは、

今回からイベントでもPRブーストを回せるように

なったことが自分の中でかなりデカいですね。

 

今まではPRカード欲しいけど

イベント速く終わらせたいという

義務感的なものでスターブーストを

ガンガン回してやっていたのですが、

 

今回からPRブーストも回せるようになったことで

そのようなことが無くなり、初めてスターブーストを

一切使用せずにイベントを完遂しました。

 

 

さて、そんなイベントですが

新規ルールになってから初の試みなのか

レギュレーションが一切無く、

気軽にDOPやAPを気にせずに

デッキを試すことができたため、

今回のイベントは非常に良かったと思います。

 

それと同時に、イベント期間中のミッションも

あったため、平行しながらできたのもよかったです。

 

 

ちなみに自分が使ったのはこちら。

 

f:id:PAL0430:20150804035926j:plain

 

どうしてこのような構築かというと

ミッションが以下のようなものだったからです。

 

f:id:PAL0430:20150804043959j:plain

 

当画像、某フォロワーの方から引用。

 

 

悪魔軸も一度作ったんですが、DOP:Aとなると

構築が大分制限されてそこまで強くなかったため、

このような形になりました。

 

見ての通り、【防御禁止】をメインにした

祈り御供になります。

タッチでライブラ、ヴァルゴも混ぜてます。

 

ヴァルゴさんは【防御禁止】付与が

主な仕事ですが、ライブラが先に出ている場合は

トリガードローも付いてくるのでおいしいです。

パルヴァが流行してる現環境もあって

発動頻度はそんなに低くもなく、

6000という数値も安心感があります。

 

ライブラは…リトルベルゼ、2p、

ヴァルゴさんを活かすためといった理由で

採用していましたが、

こいつが活きる場面はそんなになかったw

 

インセプは一角、咆哮を2枚ずつ積んでました。

しかし一角はこの構築だと

そんなに強さを実感できなかったです。

これだと「悪の覚醒」の方がぶっちゃけ強いです。

 

逆に咆哮は1CPかかるものの、

4pの「インペリアルソード」として扱えるため、

割と使い勝手は良かったです。

 

 

戦績はと言いますと、25戦13勝でした。

最初は割と好調だったんですが、

 

ベルゼアレス効果が一番最悪な当たり方が

一試合で3連続くらい続いたり、

ハンデスで見事ピンポイントを射抜かれたり、

緑単で複数秩序、全体不屈などで

ガッチガチに固められたりと、

色々と散々な目にあいました…。

 

まして後半からやはりというべきか、

集中力が途切れてきたせいか

後半からプレイングが

雑になっていましたorz

 

そんでもって反省した点は、

 

1.単体除去、対象選択の効果が多いため、

加護持ちに弱く、数を並べられると厄介。

2.秩序の盾(不滅)、不屈にも弱かったりする。

 

と、こんな具合です。

 

そんな反省を踏まえて

全国用に作成したのがこちら。

 

f:id:PAL0430:20150804051922p:plain

 

A→Bになってしまいましたが、

少なくともさっきの構築よりはこちらの方が

安定感はある(はず)だと思います。

 

数を並べられて苦戦してた弱点は

シヴァ3、レイニー、チェインを積んだため、

従来の焼きのように機能してくれる(と、思う)。


もうひとつはある意味このデッキの宿命ですが、

数さえ減らせば不滅だろうが不屈だろうがあまり関係なくなるので大丈夫かなと。

 

献身→ネメシスに代えたのは、

1CP重くはなりますが、

同DOPで且つ安定性を求めた結果。

献身だと寝てる状態であっても

マーヤ、ユグドラシルがいると

なにも出来ないから、

ネメシスはその2体を避ける為に

入れた結果になります。

 

「ターボデビル」でも良いとは思いますが、

・マコサーチの対象を絞るため、

・場に悪魔入れば常時6000以上。

・ゲージ5%消費は2、3速に対して地味に強い

といった理由でこちらを入れてます。

 

ブロナがピンなのは

ヴァルゴさんを確実に引っ張るため。

それくらいにヴァルゴさんは強いから。

 

JKは単体スピムがネメシスのみなので

ヘレスカにしてますが、ライズでも良さげ。

 

この祈り御供、一時期は環境トップとして君臨していた

時期がありましたが、後に【秩序の盾】追加、

「聖女の祈り」の下方修正と来て、

現在だと全盛期ほどの勢いは無くなってしまいました。

 

まして今はウイルス要素が実装されたため、

人身御供→聖女の祈りの流れも 

確実に発動できるとも限らなくなりました。

 

それでも、というかあえて、

自分はそんなデッキを使っていこうと思います。

 

 

と、今回もまた長々と書いてしまいました。

内容が自分のデッキ公開といった内容ですが

参考になれば嬉しいです。では。