パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

新DOB環境考察(7/30付)

 

こんばんわ。パルです。

 

日が変わる前には投稿したかったんですが

帰宅が遅れて今に至ります…

 

では手短に早速、

毎回恒例の変動簡易表を提示します。

 

・0p

 

破壊少女シヴァ

パールヴァティー

ヘブンズリリー

スカルウォーカー

ブラックブラン

ゴーレム

エリートシーフ

意気投合

勇猛なる決起

ポイズンディナー

追い風

土下座

 

 

・1p

 

ダーティークロー

チアデビル

パピヨンガール

アーミーアント

ONI番長

ラミエル

鳥人スパルナ

執行官アーテー

グラスホッパーBLACK

ホーローセン

ストラグラー

はにわ

マルドゥーク

雪忍の六花

キャプテン・キッド

ゴーストフェンサー

ギザルゴン

ニードルアリゲーター

義勇馬エニフ

ロデオドライヴ

禁じられた召喚術

冥府の武家屋敷

女神の詩

バックアップメンバー

聖女の祈り

死者潜伏 

虹色のキャンバス

進化の系譜

威圧

封札の煉獄炎

ライトシールド

絶妙な挑発

巨人の鉄槌

 

 

・2p

 

不知火伍式

フルーレティ

安穏のアリエス

キングバクダルマン

アメノウズメ

片翼のエルフィード

裁断のライブラ

司令官テイアー

相克のジェミニ

ドリルホエール

海王ポセイドン

宿怨のプロメテウス

イシュタル

紫電

ハントレス

RONIN

圧殺のタウロス

謀略の祝杯

巨人の集落

クローン生成

亡霊を喚ぶ街

ブラックホール

災厄の火蜂

ネクロポリス

アガスティアの葉

黒影王の巨手

女神の息吹

生命の矢

スピード違反

夢破れし者

びっくりクッキング

 

 

 

・4p

 

フレイムソルジャー

レッドシーサー

奮迅のレオ

ヒュドラ

ガネーシャ

ダークプリースト

ジェスタークロー

アクアランサー

蛮勇のキャンサー

刺撃のスコーピオ

オルトロス

サイボーグ死兵

破滅のギャンブラー

整理整頓

生誕祭

呪われた財宝

雪解けの芽生え

エクスチェンジ

アゲンスト

アンチ・トリガー

アンチ・インターセプト

ピエロ達の宴

フラワーアレンジメント

フェニックスの羽根

巨獣の威嚇

火炎の咆哮

殺意放出

フェイタルスラッシュ

タルンカッペ

ルクスアーマー

捕縛の雷光

マジカルハット

小さな木の実

表裏の泉

終末の日

ブルーホール

眠りの森

黙想の薔薇

生命の暴走

原子収束砲

荒廃に咲く希望

目覚める巨兵

神秘の攻具

シビュラの書

方向性の違い

卒業

対空ミサイル

裏切りの刃

カプセルBOX

アルカナの墓標

繁栄の対価

武の化身・呂布

傾国の美女・貂蝉

 

 

 

ひとまずこんなところでしょうか。

 

今回の弾からカード数が増えたことにより、

集計時のポイント鑑定の順位幅が広くなってしまい

これにより1、2pで有用なカードが出てきやすくは

なっても4pは出にくくなったように思います。

 

4p後ろ二枚は今現在だとCOJとは別の商品の購入特典として

先攻入手コードでしか手に入らない為の結果でしょう。

 

今回も色々と変わりましたねー。

まして1.4稼働初の更新となれば

尚更注目度も高まっている事かと。

 

前回の記事にて自分なりに

今期4pになるものを予想し、

事前とデッキを組んでいましたが、

36pだったものが68pになっていたのは

正直驚きましたw

 

大半は当たっていましたが

『キュベレー』が思ったよりランキングが高かったです。

3コス5000なので、今の緑に入れる枠が

あるかなと思っていたんですがねぇ…。

 

 

さてさて、では前期のおさらい

と言いたいのですが

前期は全国に

殆ど潜ってませんでした。

 

 

 

けど、更新具合を見る限り、

エリシーフ、ディナーが0p、

謀略が2pと見る限り、

やはりハンデス流行ったんだなーとみてます。

 

あとは新規カードで初の0pカードは

シヴァとパルヴァの2枚のみ。

現に自分はどちらにも

結構苦戦させられましたし。

 

新弾稼働してからは

ちょくちょく潜ったんですが、

なんていうんですかねぇ…

 

未だ環境に順応してないせいか

全然勝てなくなっちゃって

結果、前期突入時から4000程燃えました。

 

 

けど今期こそは盛り返します…!

ちゃんと対策もイメトレと

前々回の稽古相手募集で

声をかけてくださった方々との

対戦で色々と復習できた(気がする)ので!

 

 

f:id:PAL0430:20150731040043j:plain

 

 

今期は新規カードを中心に

結構強めな輩が4pに君臨してます。

 

まずこれ。

 

f:id:PAL0430:20150731033056j:plain

 

トリガーバウンスと、COJで初のカテゴリですが、

ニコ生できゅーへーさんがおっしゃっていたように

手札で余ったやつをトリガーゾーンに

逃がした時にわりと刺さると思います。

 

特に珍獣は5枚でターンを終えることが多いので、

こいつによってドロー枚数を1枚減らせるのは

なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

ジャンプー』みたく、

投合タックスに繋げるのもアリ。

 

 

続いてこちら。

 

f:id:PAL0430:20150731033740j:plain

 

こいつも今期4pなんですけど、

実際やられたのでわかります。

 

先攻初手でこいつ強いんだよ!!

 

特に後攻初手安定の『ミューズ』なんか

割と刺さります。沈黙ついてるから同士討ちでも

舞姫もってこれないし。

 

よく赤と組み合わさってる構築を見ます。

そりゃ、沈黙つけば【秩序の盾】消えるからね…

 

 

続いてはこれ。

 

f:id:PAL0430:20150731034504j:plain

 

ニコ生見た時から強いんじゃないかな~と感じてた1枚。

悪の覚醒』よりパンプ量は2000多いですが、

決定的な違いは発動タイミング

 

向こうはアタックした時の戦闘時に発動するものですが、

こちらはアタックした時点で発動を問われます、

相手がブロックするかを決断する前に。

 

扱い方でいうなら、相手と駆け引きをせずに、

狂人になって突っ込んでいくといった形になります。

 

つまりは、なんとしても通したい。

なんでもいいから相手の1体を倒したい。

とか思った時にこれでしょう。

 

『白夜刀のカンナ』、『ケロルド・ハンゾウ

のように、撃破、1点のどちらでも

レベルが上がるようなやつが

最も相性がいいと思います。

どちらも別色ですが。

 

 

と、色々語りました。

 

今回は流行りそうな4pカードの一部を

ピックアップしてみましたが、

今期は何のデッキが流行るのかは

正直わかりません。


考察とか言っておきながら考察してないとか、

本当に申し訳ありませんm(_ _)m


ですので、また全国から帰った後に

また記事を更新したいと思います。

では、今日はこの辺にて。