パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

予測~1.4初4pとなりえるもの~

 

こんばんは。随分と遅くなりましたが

今回も色々と書かせていただきます。

 

 

タイトルの通り、明日で

DOP更新の時期になります。

 

そんな中、当記事では

私個人が予想とする4pカードを予測し、

その中から一部、有効活用できる扱い方を

事前に考察していきたいと思います。

 

 

とはいっても、公式の方でも

1.3、1.3EX2初のDOP更新の悪環境から

色々と学んだのか、今回の新弾から

ランキング外のカードは全て1p付という

仕様に変更となりました。

 

が、しかーし!!

正直これで2~4p強カードが

生まれないとは限らず。

 

新弾出立てって、予想外のカードが

4pになってたりしますからね…

実例でいうとかつての

『白虎』、『はにわ』、『策略の装填』とか。

 

そんなカードはこの際置いておきます。

もし仮にそうなったとしたら

どこぞのランカーが勝ちリプ上げて

それを見た大半のプレイヤーが

一斉に構築真似るだろうし。

 

 

 

そんなわけで、現時点で来期4pになるであろうと

自分の中で予想してるのはこれら。

 

フレイムソルジャー

レッドシーサー

奮迅のレオ

司令官テイアー

ガネーシャ

蛮勇のキャンサー

オルトロス

サイボーグ死兵

刺撃のスコーピオ

イシュタル

RONIN

キュベレー

エクスチェンジ

アゲンスト

アンチ・インターセプト

クローン生成

亡霊を喚ぶ街

フラワーアレンジメント

卒業

対空ミサイル

裏切りの刃

アルカナの墓標

カプセルBOX

繁栄の対価

フェニックスの羽根

殺意放出

小さな木の実

表裏の泉

終末の日

生命の暴走

ネクロポリス

荒廃に咲く希望

シビュラの書

神秘の攻具

目覚める巨兵

 

あくまで予想なので100%の保障はないです。

ですが、この中で7割以上は

来期4pになると予想してます。

 

 

その中で私がピックアップするのはまずこれ。

 

 

f:id:PAL0430:20150729194149j:plain

 

イラストはイケメン!

…けど効果は単体としては

いまいちインパクトが欠ける印象。

 

この1000ダメの効果を活かすには、

戦闘を介さなきゃならないうえにスピムが無いため、

確実性や速攻性にも欠けます。

 

なのでこいつの効果は使うというより

相手にチラつかせるといった使い方が

有効なのでは?と自分の中でそう解釈してます。

 

例でいうなら自分のターンに場にこいつ、

相手の場に6000が3体いるとします。

こいつがアタック→1体で受け止める。

→相手5000が2体→ブブ出して更地。

といった感じになると思います。

 

しかし、こういった都合のいい状況は

そうそうできませんし、

仮に運よくこんな状況になったとしても

少なくともJラン以上の大半の方は

ここまでの運びは想定内なので

スルーorトリガー、インセプでカバー

してくるのは間違いないかと思います。

 

ですがそれで良いんです、それで1点とれたり、

パンプインセプを使ってくれるなら。

4pユニットで1点取れるってだけで

採用価値は十分にあるので。

 

このほかにも有効な使い方はあると思いますが、

このように効果を使っていくというよりも

相手にチラつかせて1点を取っていく。

といったところが妥当でしょう。

 

 

 

 

f:id:PAL0430:20150729201748j:plain

 

ですね。

ラウンド数が偶数且つコス3以下限定と、

やや扱いづらさが匂いますが

これこそ序盤の2T、4Tには機能するんじゃないでしょうか。

 

この新規ルールになってから後攻初手は

3コス立たせるのがセオリーとなってる今、

先攻2T目がこいつが最も活躍できる場だと思います。

 

流石に6T以降は発動タイミングと相手の場によって

効果を活かしにくくなると思いますが、

序盤の切り出しに貢献してくれそう。

 

 

 

f:id:PAL0430:20150729202837j:plain

 

どこのショッカーですか?

効果はレベル2以上限定に【沈黙】を与えるという

前弾の『アクアランサー』の下位互換って感じ。

まあこちらは永続なのが強みですかね。

 

けど自分はこの1CPの戦士っていう点に注目してます。

青の戦士ってそんな種類いないので、

個人的にコイツの存在はありがたい。

 

アクアランサーも加えた【戦士】だったら

今まで苦手としてた相手にも対応できそう。

 追記…効果発動をアタック時と勘違いしてました。 

 

f:id:PAL0430:20150729210508j:plain

 

IZOです。

効果だけ見ると奇数ターン開始時なので

最速3T目から効果が発揮されます。

 

ですが侍種族にはわりかし優秀なユニットが多く

現時点で【侍】において

こいつはあまり採用されておりません。

 

ですが、なにも【侍】にこだわる必要はなく、

緑単においてはどうでしょう?

 

2T目に出して3T目開始時であれば

9000の貫通と、ほぼ1点確定かと思われます。

ポイント次第では【侍】でも採用価値あり。

心眼のナギ』と組み合わされば

【不屈】もつきますし。

 

基本性能も2コス5000と平均的なので

採用を検討されてはいかがでしょう?

 

 

 

f:id:PAL0430:20150729214938j:plain

 

軽コスのユニットに発動すれば良さげ。

同ユニット故にライド目的では扱えませんが、

そのユニットを持ってくることで

CC持ちを複数並べたり、単色or2色では

後に繋げるユニットの軽減として刺せたりと、

『策略の装填』みたいにアドは稼げずとも、

4pになるとしたらかなり汎用性は高くなりそうです。

 

珍獣においても庭の後釜として使えそうですしね。

 

 

 

f:id:PAL0430:20150729222556j:plain

 

4コス以上限定と、また随分と扱いづらさが匂いますが

なにもジャッジメントみたく相手の全ユニットを

抑える必要はないじゃないですか?

 

ターン終了時までとはいえ、

1コス消費で4コス以上で防御面で厄介な

ユグドラシル』、『エンジェルビルダー』、

『ロキ』といった面々のガードをくぐる手段として

1枚投入はありかと思います。

 

 

と、今日も色々語っていました。

明日には更新なので、

結果もすぐに出ることでしょう。

 

では、毎回恒例の新環境見解は

明日の夜に記載しようと思います。では。