パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

再ブランク

 
こんばんわ、1週間ぶりの更新ですみません。
 
あれから色々あってJもなかなか出来ずに
追われてた物がひと段落ついて今に至ります。
 
先週土曜のニコ生も途中からですが、新カード一覧は視聴してました。
緊張していた様子が見られつつも、最後まで無事に役目を果たしてくれた
きゅーへーさん、今更ですが本当にお疲れ様でした。
 
さて、今日は夕方まで時間があったので、
1.4のカードを購入してきました。
 
結果、大半は揃いましたが、
SRインセプは1枚のみなのに対して
天帝インドラが8枚という見事なバラけぷり。
(3回連続SR演出で全部これだった時は面食らいました。)
 
けど今はトレードする予定は無いのでご了承ください。
 
 
今回から追加されたカードですが、
 
シヴァは2コス非進化のSRて最初聞いた時は
すごく斬新だと思いました。
SRなだけあって性能も2コスにしては破格で、
故にベルゼブブやレイニーなどと絡めやすいのが魅力です。
OC効果も凄まじく、ニコ生でも言ってましたが、
ユグドにも対抗できそう。
 
ブラフマーは一見アドを稼いでいる感じですが、
他のSR3体と比べると単体としてはせっかくの効果を存分に活かしにくく、
有効活用する際はそれなりの工夫が必要になると思います。
 
インドラは当たり確率からしてレート低いかと思いきや、
意外と高かったのに驚き(;^ω^)
効果も場の2コス以下を除去とは、なかなかエグイです…
自分の2コス以下だけ消滅なのは、
PIGによる悪質なコンボを防いだりする為でしょうね、多分。
エンド向けだと思いますが、
こいつからゴールドクラウンに進化すれば特攻できます。
ただそれなら毘沙門やジャッジでおkて気もしますが。
 
ヴィシュヌは今回のSRで一番丸い気がします。
アテナが上げるのに対して
こちらは下げるのに特化してます。
相手がきたときに1000ダウンて効果は、
珍獣意識してるなーという印象。
コストがやや重い気がしますが、
緑系統なら是非とも入れたいカードです。
 
SRトリガーは今回のテーマが多色とはいえ、
4色が場に揃うことは今の環境だと
そうそうないのに対して
2ドローor1体消滅は見合わない気がする…。
 
SRインセプは虹キャン同様、
属性によって効果が変わるカードですが、
こちらは相手依存よりなカード。
 
個人的に青がでてきたときに【沈黙】を
付与できる効果に注目しています。
めんどくさくて厄介な効果のユニットが多い青…
最たるものが青ヒトミ、タナトス、玲花、卑弥呼あたり。
 
 
それらに不意打ちで【沈黙】を付与できるのは
やっぱり強いんじゃないかなーとみてます。
 
アムネシアと違いCPは要求されますが、
こちらは対象を選べ、 無属性なので構築範囲はあっちより広いです。
なお、自分のユニットにもつけられるみたいなので
自ユニットのデメリットや
ウイルス効果を消せるのもGood。
 
赤は【秩序の盾】ですが、
脆いユニットしかいない状況でブブ、シヴァ辺りが
出たらその場で更地なので使用タイミングを見計らったり
場に出しておくユニットにも配慮が必要ですね。
 
黄に対する【固着】&【無我の境地】も同じく、
ジャンプーorガブリエルが出てからは意味ないので
序盤辺りに使っていきたいけど、
CP配分的にそこで1コスは使いたくないんだよなぁ…
 
緑に対しては【不屈】&【貫通】。
目には目をってやつですかね?
「おうおうおう、やんのかゴラァ!」的な
展開が予想されます。
 
VR以下の方も、【ウィルス】、【エレメント~】を始め、
個性的な面々がそろってます。
 
中でも今、なにかと話題の『パズズ』。
某エージェントによる
『バーンカウンター』のバグ?動画の影響で
使用率がやけに高くなってます。
公式も気づいてると思うので、
早く修正してください、頼みますから…
 
バグではありませんが『パールヴァティー』も
今日相手にしてて厄介な相手だと感じました。
ニコ生でも動画がありましたが、
先攻初手からこいつが出てきたら後攻マリガン次第では
置物化(←ランダムなのがまだ救い)+1点先制されるのは正直キツイ…
駒を複数を並べるか【不屈】持ちを出せば回避できるかな。
 
 
とまあ、一部カードについて見解してみました。
 
最近、というかDOP更新からまたブランクに突入して
勝率がかなり悪い状況です。
 
 
 
ここ数日は、全国よりもCPU戦や店内対戦をやってて
今日は新カード買った後にデッキ構築して、
たまたまその店で意気投合した人に手合せ願ったんですが
2戦やって見事惨敗。最初に関してはプレイングも
大分ブレて、もはや自分のやってることすら
理解できないとこまできてましたw
 

f:id:PAL0430:20150725224800j:plain

 
 
その後に5戦全国へ行っても勝てたのは最後の1戦のみ。
当然、APも大分燃えました。
 
 
てなわけで、当分全国に潜るのは控えようかと。
 
このCOJのまた一から学んでいきたいと思うので
よろしければ店内対戦に付き合ってくださる方、
どなたかいませんか?w
 
品川、秋葉、川崎あたりであれば行けます。
詳しくはTwitterにてお願いします。
 
では、今回はこの辺にて。