パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

新DOB環境考察(7/16付)

 

こんばんわ。すっかり遅れてからの

環境考察記事を書かせていただきます。

 

こんな記事でもわざわざ

見ていただいてる方には感謝してます。

 

ハッキリ言って自分そんなに強くないですが、

少なからず参考にしてくれる知人の方や

フォロワーさんがいてくれることに感謝。

 

 

では、毎回恒例のDOP変動したカードの

簡易表を提示いたしましょう↓↓

 

・0p

 

チアデビル

アーミーアント

パピヨンガール

ラミエル

サン・エレファント

見習いシーフ

キャタピワラシ

ファンガスガール

ギザルゴン

ムルル

ニードルアリゲーター

聖女の祈り

虹色のキャンバス

威圧

封札の煉獄炎

迷子

絶妙な挑発

 

 

・1p

 

ランサー

IZO

キリングスネーク

ヴェルフェゴール

フルーレティ

勇士ダルタニャン

アワだっくん

麒麟

イーリス

残光の騎士

ダークテイマー

闇法師弁慶

闇ずきんちゃん

闇夜のクリスティ

ブラック・ブラン

ケロルド・ハンゾウ

ゴーレム

魅惑のトリア

ポクポくん

ランスロット

意気投合

紅蓮の魔導書

暗黒街の武器商人

愛犬の採掘

冥界の門

三日天下

レイニーフレイム

浮遊術

ポイズンディナー

バーンカウンター

スピリットアックス

神速の居合切り

鏡の盾

 

 

・2p

 

ドラゴンボルケーノ

クリムゾンナース

春忍の桃花

OI-RAN

スペリオルドラゴン

ポメ錦

ヘブンズリリー

雪忍の六花

アイアンメイデン

神託の天草

モロク

ステロイドガール

クマティー

ノーブルドラゴン

チアマスター

禁じられた召喚術

破滅のギャンブラー

生誕祭

狂犬の採掘

雪解けの芽生え

進化の系譜

ライトシールド

玉璽

白き調和

エラーラン

ルクスアーマー

久遠の秘術

甘露なる苦汁

原子収束砲

養分補給

換金所

方向性の違い

 

 

・4p

 

不知火伍式

ダーティークロー

狂気の黒騎士

ONI番長

執行官アーテー

グラスホッパーBLACK

ホーローセン

シルフの戦士

キラーヴィーナス

ストラグラー

アメノホアカリ

片翼のエルフィード

イエティ

ゴーストフェンサー

紫電

ローグソルジャー

義勇馬エニフ

明鏡止水

バックアップメンバー

ヴァンパイアアイ

ブラックホール

停滞の楽園

傀儡士の秘術

アガスティアの葉

正拳突き

黒影王の巨手

女神の息吹

時の圧縮

 

 

ひとまずはこんなところでしょうか?

記入ミスがあれば遠慮なく指摘お願いします。

 

 

自分はこの2週間、色々ありましたが

結果的にSの戦士を握ってから

30000近くAPを盛れました(^_^)

 

さてさて、それでは今期の見解に移る前に、

前期の環境を軽くおさらい。

 

某有名ランカーがレシピ投稿していたり、

勝ちリプレイでも数多く上がっていた影響か、

イザナミ構築が大変流行し、

キーカードである『絶妙な挑発』

初の0p入りを果たしました。

 

あと、『サン・エレファント』、『ムルル』辺りが

ポイント付だった影響で、

獣珍獣もまた流行していました。

中には『アリアンロッド』軸の

獣珍獣なんかにも対面しました。

 

そしてこちらも最近使用率の高い盗賊

その影響で『見習いシーフ』が久々の0p。

個人的感情を述べると、

盗人を見習うなよ!

ハンデス対面つまらんから!

 

故にハンデス軸は握らないと誓ってます。

 

最後に、驚いたのが昆虫対面が

意外と多かったことです。恐らくですが、

前期は昆虫パーツはDOPに恵まれていたことに加え、

ミノタンクが条件によって2サーチするという

上方修正を受けた影響かと思われます。

それがなにを意味するかというと、

単純に手札増強というだけではなく、

パピヨンガールの効果を使う手数が

より増えるということを意味します…。

 

他は安定の赤黄、焼き鳥、黄単、海洋、侍

といったテンプレカテゴリがほとんど。

 

 

さて、お待たせしました。

今期の見解に移ります。

 

 

まず自分が変動欄を見て一番衝撃的だったのが

三日天下に初のDOPが付いたことですね。

かつてMOA予選でクソゲーを披露していたカードが

このようになるとは。。。

 

侍パーツもナギ、アヤメ、イフリート、光鷹丸

を除くカード全てにDOPがついている為、

かつての勢いは無いとはいえ、

要警戒が必要です…。

 

 

次は意気投合もまた1p入りした件について。

前期、自分の中では0p並に対面で

こいつとアンタックス・フェアのコンボを

次々とぶちかまされた体感だったのですが、

そこまででは無かった模様。

 

その影響か、今期は更に"投合タックス"が暴れると

予想されるため、対面に黄色が見えたら

くれぐれもケアは怠らずに!

毎ターン2枚あたりで終了し、

ライブ発動圏内or5T目以降は

必ず人の業をSet!…ok?

 

 

最後は個人的に最も相手にしたくない"ハンデス"

ポイズンディナーが下方修正を喰らった影響か

迷子と入れ替わり、1pが付いてしまったため、

前期よりも使用率は上がるかと思われます。

 

最近はミイラくん、Wシーフ、ロスパレ、タックス

といったハンデス関連カードの

使用率も増してきている為、

今期は特にハンデス対面が増える予感(-_-;)

 

 

そんな相手でも有利に進めるために、これ。

 

f:id:PAL0430:20150717020956j:plain

 

出た当初から「ピンポイントすぎて腐りやす~…」

と、今でもなお思っていますが、

今期のようにハンデス対面が

増えると思われる環境でなら

1枚投入を検討してみては?

DOPも4pあるのでオススメです。

 

そのうち死神のランプみたく

完全に腐らせることのないカードに

上方修正してくれることを切に願う…。

 

 

では、今回はこの辺にて!

 

改めて、閲覧ありがとうございました!(^^)!