パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

再見解、後攻ルール変更について

 

こんばんわ。

 

前回の記事にて色々と書きましたが、

あれから他のエージェントの方のTLやブログを

一通り見て回っていました。

 

やはりというべきか、

皆さんそれぞれ色んな意見が出ており、

自分とは違った角度から

そういった物事を見てるんだなぁ、と。

 

 

 

そんな中で、

某有名ランカーの方のブログ内容には

 

『3CP1ドローによって、一概に有利になったと言えず

 むしろ今より厳しくなるのではないか?

 今までだと激強だった後攻初手で

 マコ等の2コスサーチャーと

 聖女の祈りの組み合わせが強かったが、

 このルールになることによって、

 それが今ほど有用ではなくなる。』

 

『4CPユニットを軽減で出せるけど、

 今のルール基準で見て、2枚削ってまで

 4CPを軽減で出すのが強いと言えるのか?』 

 

『3CPスタートにより、別色にカイム、ミューズのみ

 といったタッチ採用がしやすくなった。』

 

『後攻1ドローにより、今まで以上に

 事故が起こりやすくなった。』

 

といったことが書かれておりました。

 

 

自分は軽減4コス出せたり、3コス軽減ないから

『ミューズタッチとかしやすくなるなー』

程度にしか見てなかったけど、

この人はここまで見てたんですね。

 

いやはや、さすがです。

 

f:id:PAL0430:20150710001045j:plain

 

 

でも後攻から4CP軽減で出せるというのも

今のルールで見たら2枚消費して1体出すってことですが

それでもエンビル、ユグドみたいな強いユニットが

初ターンから出せるというのは

少し魅力を感じます。

 

エンビルに関しては

先攻押し付けで嫌われている

ジャンプー、バアル、人身御供等、

これらを加護によって全てかわせる7000持ちは

なんだかんだいって強いですね。

 

と、今回は短いですがこれで終了です。

 

 

 

あと1週間もしないうちにまたDOBが変わりますね。

時間経つのって早いね…では。