パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

新DOB環境考察

 

今日からまた更新されましたDOB環境。

1週間ぶりの更新ですみませんorz

 

さて、さっそくですが

以前4pでかなり注目されていた『ヘブンズリリー』は

自分の予想通り、今期は0p入りを果たしました。

 

 

他にも、『ポメ錦』、『盗賊の手』等、

権並使いやすいカードは皆ランクアップしています。

 

とりあえず、前回同様、

また変動したものを簡潔にまとめてみました。↓↓

 

 

・0p

 

闇法師弁慶

開眼のアヤメ

ポメ錦

ヘブンズリリー

グラインドビートル

ゴーレム

紅蓮の魔導書

勇猛なる決起

意気投合

レイニーフレイム

土下座

 

 

・1p

 

ヘルハウンド

ダーティークロー

チアデビル

ニードラー

サラマンダー

サン・エレファント

ラミエル

ONI番長

春忍の桃花

執行官アーテー

スピードシャーク

雪忍の六花

ファフニール

浸食のミュウ

キラーヴィーナス

アメノウズメ

ストラグラー

はにわ

アントワネット

ローグソルジャー

ドリアード

ムルル

聖女の祈り

盗賊の手

虹色のキャンバス

魔導士の館

ライトシールド

エナジードレイン

生命の矢

 

 

・2p

 

不知火伍式

狂気の黒騎士

キリングスネーク

フルーレティ

ドリルホエール

イエティ

ゴーストフェンサー

紫電

マネキーニャ

ヴァイオレット

鬼ブル

義勇馬エニフ

死人召喚

軍師の采配

呪われた財宝

冥界の門

密偵

巨竜の島

ヴァンパイアアイ

龍の咆哮

浮遊術

タルンカッペ

神の杯

正拳突き

 

 

・4p

 

勇士ダルタニャン

キャタピワラシ

アイアンメイデン

闇ずきんちゃん

麒麟

ポクポくん

ゴッドフィスト

竜の胎動

狂犬の採掘

雪解けの芽生え

エラーラン

ルクスアーマー

一騎当千の神器

換金所

方向性の違い

 

 

※どこか記入漏れやミスなどがありましたら

遠慮なく申し付けてください。

 

今回も色々と変更しましたね。

 

今もやってるイベントの影響か

意気投合』が再度0p入り。

 

こいつと『アンフェア・タックス』のコンボが

かなり凶悪で自分もその被害者の1人。

 

 

 

 

f:id:PAL0430:20150630142606j:plain

《インチキ効果もいい加減にしろ!》

 

 

 

 

 

 

 

……同時にそのコンボを過去記事で

イベント向けとして紹介して

促進を促したのもまた自分ですがw

 

 

 

 

 

 

f:id:PAL0430:20150630142327j:plain

 

 

 

 

 

 

あと、自分が知る限り初めて『聖女の祈り』に

DOPがつきました。

下方修正の影響がついにきましたか…。

 

これの影響でまた祈り御供が増えそうな予感…

上昇値が1CP減ってもそれでも祈りは充分強い!

 

 

 

そしてやはりというべきか

勇姿ダルタニャン』が4p入り。

 

前のエラッタで上方修正されたものの、

2CPで基本3000はやはり心もとない数値。

激オコネビおばさんに焼かれちゃうよ。

 

アタックする際に5000になりますが、

2CPって大体5000だし。

効果を発動するにしてもなにかしらの工夫がなきゃ

まず発動できませんね。

 

 

そして『狂犬の採掘』が再び4p入り。おかえり!

もってくるものがあれですが、これ1枚で

デッキから2枚もってくるのは普通に強い。

 

4CP以上のインセプで比較的扱いやすいものは

今のとこ『ジャッジメント』、『追い風』くらいですが、

今後のラインナップ次第で途端に化けるカードの候補。

 

今でもDOPを稼ぐために

このカードを3枚投入して

『災厄の火蜂』、『原子収束砲』、『皆既日食』等を

複数枚投入を検討しても良いと思います。

 

けど、個人的に今期最注目なのはこれ。

 

f:id:PAL0430:20150630163110j:plain

 

アイアンメイデン』です。

 

Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-113
種類 ユニット レアリティ UC
名称 アイアンメイデン
属性 種族 不死
CP 4 BP 6000/5000/4000
アビリティ ■のろいの拷問具
あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、
対戦相手のCPが0だった場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それを破壊する。

 

こいつは初めての4p入り。

自分は1.3EX1が出た時から注目してましたが、

他が際立っていて結局は使いませんでした。

使用率から見る限り、恐らく自分の考えと

同じ人も中にはいると思います。

 

ですが4pがついてるなら話は別。

専用構築を練ってまでも使ってくることでしょう。

 

効果が一見、相手依存に見えて

やや扱いづらい印象ですが、

相手からすればこいつの効果を使われたくない場合、

必ず1CP以上は残してきますし、

特攻を仕掛けるにしても警戒しなきゃいけないのがこれ。

 

f:id:PAL0430:20150630164108j:plain

 

Ver 1.2 カードNo 1-2-064
種類 トリガー レアリティ R
名称 破滅のギャンブラー
属性 CP 0
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手のCPを-4する。

 

1回は通せても、これによって0CPになってしまったら

その後は迂闊にアタックできず、壁ユニットの展開も

1CPの軽減でしか出来ません。

 

メイデンとは正に相性のいいカード。

しかも追い打ちをかけるかの如く

実はこれも、今期4pなのですorz

 

 

4pではありませんが

メイデンとの相性を考えるとこれも

候補に入るのではないでしょうか?

 

f:id:PAL0430:20150630164825j:plain

 

Ver 1.2 カードNo 1-2-098
種類 インターセプト レアリティ VR
名称 大いなる世界
属性 CP 2
ユニットがフィールドに出た時、
お互いのプレイヤーのCPを-12する。

 

 

ユニット”が出た時なので、『ダークマター』同様、

自分、相手ターンのどちらでも発動できます。

 

しかし、自分ターン開始時にCP全快のルール上、

よほどのことが無い限り、

相手ターンで発動するのが基本です。

 

進化に繋げる為に1CPユニットを出したら

0CPになったというのが最も悲惨な状況ですねw

 

ですがメイデン構築でしたら自分ターンで

発動するのもアリだと思います。

まあ主にそのターンでフィニッシュを

決める時くらいですが。

例えるなら相手残1、メイデン含む

自分の動く駒2体以上、相手の駒1体の時とか。

 

というわけでこんな感じに仕上がりました。

参考までにどうぞ!

f:id:PAL0430:20150630171359p:plain

 

16枚投入ですがこれで52pなので

80pまでは容易なのでは?

 

スチームバク』も2pですが貴重な1CPユニットで、

大いなる世界との相性もいいので投入しました。

 

あとはロックを固めるために

ミューズ、『ユグドラシル、『アルラウネなんかもいいし

サーチ要素を増すために『青龍』の投入なんかも面白いですね。

青コン型に『バンシー』、『冥王ハデス』、『封札の死壊石』を

投入してみるなど、バリエーションは豊富です。

 

今期はこのような構築が流行ると踏んで、

対抗のしやすい赤、黄系統で潜るのもアリです。

 

あと、4pではありませんが、

ポイント変動欄を見ての通り、

今期は『獣』パーツにDOPが付加されているのに

皆さんお気づきでしょうか?

 

サン・エレファント』、『ムルル』、『野生の衝動

どれも1p付いています( ̄Д ̄;;

 

今期はメイデンギャンブラーもそうですが、

獣珍獣も暴れる予感…。

 

なので緑系統を扱う方であれば

このカードの投入は忘れずに!

 

f:id:PAL0430:20150630191233j:plain

 

Ver PR カードNo PR-024
種類 ユニット レアリティ PR
名称 ゴッドフィスト
属性 種族 戦士
CP 3 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■黄金の拳
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の【】ユニットを1体選ぶ。
それを破壊する。破壊した場合、あなたはカードを1枚引く。

 

 

PRですが、獣に対して絶大な効果を秘めてます。

相手が獣でなくとも、3CP6000で今期4pなので

採用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

と、色々と綴ってみました。

長らく更新せずにすみませんでした。

サポーターズサイトにも登録してるので

良かったら是非1票ください。

セガR&D1サポーターズサイト

 

今日はこの辺にて!では(^_^)/~