パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

初心者にこそ伝えたい、COJの楽しみ方

 

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<はじめまして。カパエルでございます。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<どもども、ジャンプーですぅ~。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<本日は趣向を変えて、私達黄色ユニットが

    進行を務めさせていただきます。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<よろしくね~。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<今回の記事の内容はズバリ、

    COJの楽しみ方について

    色々と綴っていきたいと思います。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<イエーイ!(ドンドンパフパフー!)

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<まず先に語るのは、それぞれのカードに秘めた

    能力をいかにどの組み合わせによって引き出せるか?

    そのようなカードコンボについて語ります。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plainカードコンボォ?

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<ありたいていにいえば、2枚以上のカードを

    使うことにによって発揮する組み合わせってことです。

 

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<例えるならそうですね、

    赤系統でしたらこちら。↓↓

 

f:id:PAL0430:20150621081932j:plain

Ver 1.2 カードNo 1-2-014
種類 進化ユニット レアリティ VR
名称 絶望の天魔アザゼル
属性 種族 天使
CP 4 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■堕天使の鎮魂歌
このユニットがフィールドに出た時、
対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚までランダムで破壊する。
このユニットがアタックした時、
対戦相手の全てのレベル2以上のユニットに6000ダメージを与える。
■闘士/天使
このユニットのBPはあなたのフィールドのこのユニット以外の【天使】ユニット1体につき+1000される。

f:id:PAL0430:20150621081958j:plain

Ver 1.2 カードNo 1-2-081
種類 インターセプト レアリティ UC
名称 チェインフレイム
属性 CP 2
あなたのユニットがフィールドに出たとき、
全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<これはCOJ内でも有名なものですが、

    まさしくこれぞ立派なコンボなのです。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<この『チェインフレイム』は

    ”全て”のレベル1ユニットを対象に5000ダメージが発生するため、

    非常に強力ですが、味方にも被害が及んでしまうため、

    Lv2以上、もしくはLv1の6000以上でなければ

    即座に破壊されてしまいます。

 

    しかし、この『絶望の天魔アザゼル』はLv1でも6000

    BPを備えており、しかも彼自身もまた、

    自身がアタックした際に、”相手の全てのLv2以上のユニット”に

    6000ダメージを与える効果を秘めています。

 

    つまり、Lv1なら5000ダメ、Lv2以上なら6000ダメと

    どちらもこれらの数値はかなり高い数値で

    大抵のユニットはこれで破壊できてしまいます。

 

    ましてアザゼルにはトリガーロストも備わっているため、

    これらのコンボで最大2:6のカード・アドバンテージ

    稼げるというわけです。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plainカード・アドバドステージってなぁにぃ?

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plainカード・アドバンテージです。

    うーむ、簡単にいうとカードの優位性です。

 

    この紹介したコンボで言うなら

    こちらはアザゼルとチェンフレの2枚消費で

    相手はトリガー1枚と最大5体のユニットが破壊された場合、

    2:6となるわけです。軽減を使ったり、こちらのユニットも

    チェインによって破壊されたりした場合、2ではなくなります。

 

    ただ、私もこの説明に100%の自信はありませんので

    詳しくはこちらを参照ください↓↓

 

www53.atwiki.jp

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<(あ、逃げた。)

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<長々と失礼いたしました。

    では、この他にも様々なコンボを紹介しましょう。

 

f:id:PAL0430:20150621090246j:plain

Ver 1.2 カードNo 1-2-050
種類 ユニット レアリティ UC
名称 ゴーレム
属性 種族 巨人
CP 2 BP 8000/9000/10000
アビリティ 不屈
■平和の象徴
あなたのターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■争いの追憶
対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルが2以上の時、
あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

f:id:PAL0430:20150621090555j:plain

Ver 1.1EX2 カードNo 1-1-100
種類 インターセプト レアリティ C
名称 早撃ち勝負
属性 CP 1
あなたのユニットがフィールドに出た時、
対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それらはお互いのユニットに等しいBPダメージを与えあう。

 

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<これもまた有名なコンボ。

    『ゴーレム』は単体としては2CPでBP8000と

    基本性能は申し分ありませんが、

    自身の効果によってアタックに参加できず、

    Lv2以上だと毎ターン味方を1体消滅してしまう

    やや扱いづらい印象のユニットです。

 

    しかし、そのゴーレムの長所を活かしてくれるのが

    この『早撃ち勝負』。

    ゴーレムを出したと同時に発動すれば

    相手の8000以下のユニットを1体破壊できるのです。

    アザゼル+チェインと違い、相手ユニットを

    1体のみの破壊ですが、こちらは軽減無しでも

    3CPとお手軽で打てるため、対象が8000未満であれば

    ゴーレムも生存できるため、非常に強力です。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<………。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<続きまして、こちら。

 

f:id:PAL0430:20150621092951j:plain

Ver 1.2EX カードNo 1-2-112
種類 ユニット レアリティ VR
名称 白夜刀のカンナ
属性 種族 魔導士
CP 2 BP 4000/4000/4000
アビリティ ■神速の一閃
このユニットがレベル1の時、
このユニットはブロックされない。
■無我夢中の鍛錬
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、
このユニットのレベルを+1する。
■白夜の封剣
このユニットがオーバークロックした時、
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

f:id:PAL0430:20150621093224j:plain

Ver 1.1EX2 カードNo 1-1-098
種類 インターセプト レアリティ UC
名称 浮遊術
属性 CP 2
あなたのユニットがアタックした時、
ターン終了時までそれはブロックされない。

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<我等黄色ユニットの中でも

    高い採用率を誇る『白夜刀のカンナ』。

    Lv1のアタックはほぼ確実に通り、

    Lv2の時も隙あらばアタックを通し、

    強力なOC効果を発動した後

    その場で再度また攻撃と…

    単体で見ても非常に強力なユニットです。

 

    そんな彼女の能力を存分に活かせるのがこの『浮遊術』。

    Lv2の彼女がこの効果を受けたらどうなるか、

    もはや説明不要でしょう。

    難点として、『浮遊術』は青のインターセプトであるため、

    構築の際は青系統と組み合わせなければならないことです。

    

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<あのさぁ…

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<どうかいたしましたか?

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain説明長すぎぃいいい!

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<コンボ紹介するのは良いけどさ!

    さっきから説明長いよ!

    今この時点で2000文字オーバーしてるのに

    まだコンボしか綴ってないじゃん!

    

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<まあまあ、落ち着きなさい。

    確かに前置きが長かったのは反省するよ。

    とりあえず、他のコンボも省略だけで紹介します。

    詳細はwikiにて調べてくださいませ…。

 

1、『プロメテウス』+『絶対者の理』

2、『ジークフリート』+『ホークアイショット』

3、『蠅魔王ベルゼブブ』+『レイニーフレイム』

4、『ドリームキャッチャー』+『石川五右衛門

+『浮遊術』+『幽世のイザナミ』etc…

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<このように様々なコンボが存在し、

    そのコンボを発動させるために

    どのような御膳立てをすればうまく運べるか、

    その御膳立ても、どのような

    コンセプトなら立てやすいか?

    そのコンセプトにするために、

    どのようなカードで構築しようか?等

 

    それらを色々と考えたうえで

    完成したデッキで対戦に挑むこと。

    これがCOJを楽しむ要素の一つなのです。

 

    また、時には負けることもあり、

    その時は何が敗因だったのか?

    また、相手のどんな手が

    こちらに痛手だったのかを分析し、

    相手の戦術を参考にしながら

    構築やプレイングの経験を重ねていくのも

    また楽しむ要素の一つです。

 

    ましてCOJにはメインターミナルで

    上級者同士の対戦動画をいつでも閲覧できるため、

    その人の戦術やデッキ構築を分析できる等

    勉強できる環境は充分に整っているのもGood。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<お~、なんか分かる気がする!

    けど上級者っていうからには

    やっぱりレアカードをふんだんに使った構築とか

    だったりするわけじゃん?そういう意味では

    初心者には理解に追い付かないんじゃ…

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<おっしゃる通り、勝ち上がるためには

    大量のカードが必要になりますからね。

    基本料金が無料とはいえ、このCOJも

    立派な商売ですから。

 

    無料分だけで手に入るカード(Ver1.0、1.0EX)も

    ありますが、持ってるカードが多いほど

    構築の幅が広がり、柔軟に対応できるのもまた事実。

 

    しかし、だからといって勝てない訳ではありません。

    無料分とはいえ、課金のカードとよく一緒に組まれている

    ハッパロイド、拷問官アーテー、魔槍のリリム、カイム、

    戦神・毘沙門、冥王ハデス、インペリアルソード、

    ジャッジメント、不可侵防壁etc…

 

    これらの強力なカードが収録されているため、

    課金してないから…などと諦めてはいけません。

    ベルゼ、マーヤ、大リーナとかに敵うわけないがない…

    と思っているのであれば…

 

f:id:PAL0430:20150621071257j:plain

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<現に無課金(ある程度うp主がカードあげたけど)の

    知り合いも、Sランでベルゼや大リーナ、魔法石等を

    ふんだんに使ったデッキを相手にして勝ったくらいです。

    勝負はやってみなくちゃわかりません。

 

    しかし、苦戦したのも確か。

    まして高ランクに進むにつれ、

    戦術だけでは補えない部分も出てくるので

    思い切ってカードを購入してみましょう。

    初心者の方でしたら、まずはサーチドロー要素が

    豊富なVer1.1の購入がオススメです。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plain<(お、おわった…)

    あ、ちなみに僕も無課金のカードですぅ♪

 

f:id:PAL0430:20150621073032j:plain<私は残念ながらVer1.1に収録されていますが、

    黄系統のデッキでしたら活躍できることを保証します。

 

    では、ながながと綴ってすみませんでした…。

    この記事が皆さんの今後の参考になることを

    神にお祈りしています…。

 

f:id:PAL0430:20150621073039j:plainセガR&D1にも登録中!

    良かったら投票してー!

 

rd1supporters.sega.jp