パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

今更ながらの新DOB環境考察

 

こんばんはー。

 

もうすでに色々な方々は今日から突入した新環境について

記事を掲載していました。さすが皆さん、仕事速いですわ。

 

え? 俺が遅いだけだって?

んなもん言われなくても分かってる!

 

 

さて、では個人的ですがDOB見解に移ろうと思います。

 

既に他記事でも話題に触れていますが、

今期は結構なくらいに変動幅がデカいと思います。

 

前回4pであった『ファフニール』がまさかの0pであることに

驚いたのは自分だけではないはず(^_^;)

 

と、こんなこと綴ってもあれなので

簡潔にDOPが変動したカードをまとめてみました!↓↓

 

・0p (右側が前回ついていたDOPです)

 

ナイトメアシープ…2

チアデビル…1

総督者ネビロス…1

サラマンダー…1

チアデビル…1

ラミエル…1

ファフニール…4

キャプテン・キッド…1

ドリアード…1

虹色のキャンバス…1

魔導師の館…1

迷子…1

潜在解放…1

 

 

・1p

 

赤城の沖田…0

献身のフェリア…0

アサルトガール…0

リトルドラコ…2

ライジングドラゴン…2

開眼のアヤメ…0

ホーローセン…4

白虎…2

ヴァイオレット…4

神域のジャンヌ…0

闇法師弁慶…0

天剣の沖田…0

ゴーストフェンサー…4

剣聖・武蔵…0

義勇馬エニフ…4

鬼神・スサノオ…2

アルラウネ…4

紅蓮の魔導書…0

禁じられた召喚術…2

巨竜の島…4

バックアップメンバー…4

盗賊のアジト…2

ブレイジング・ツイスター…2

龍の咆哮…4

レイニーフレイム…0

ロストボーイパレード…0

 

 

・2p

 

IZO…1

流浪の剣士サツキ…1

春忍の桃花…0

麒麟…4

はにわ…1

ドン・ペロッツァーノ…1

ピヨベビー…1

芳香のウズメ…0

冥府の武家屋敷…1

進化の系譜…1

愛犬の採掘…1

狂犬の採掘…4

絶対零度…0

神速の居合い切り…0

金の卵…1

生命の矢…1

 

 

・4p

 

不知火伍式…2

ダーティークロー…1

ニードラー…2

ONI番長…1

執行官アーテー…1

キラーヴィーナス…1

ストラグラー…1

光冠の騎士…2

ポメ錦…0

ヘブンズ・リリー…0

イエティ…2

ドリルホエール…2

シザードール…2

マーメイド…2

ベルフェゴール…2

幽冥のイカロス…2

闇ずきんちゃん…2

紫電…2

鬼ブル…2

ローグソルジャー…2

盗賊の手…2

死人召喚…2

ファンシー・ワールド…2

軍師の采配…2

ヴァンパイア・アイ…2

災厄の火蜂…2

タルンカッペ…2

デスパレード…2

神の杯…2

正拳突き…2

黒影王の巨手…2

因果応報…2

 

とまあ、こんな感じですかね?

 

どこかで記入漏れやミスがあったらすみませんm(_ _)m

 

 

まず先に、ナイトメアシープが2→0になったところをみると

猿珍獣がまた動き始めたってことですね。

 

アレスが追加されたからでしょうか?

現に前回の記事にも記載した五反田大会では見事に

猿珍獣が優勝を飾ってましたし。

 

かつての侍ほどではないにしても

珍獣と対面する率は高まりそうですね。

 

 

その侍はと言いますと、

三日天下の下方を喰らったせいか、採用率が激減。

 

ナギ、イフリートを除き、侍パーツにポイントがつくことに。

 

なので今期は普通に組んでB。ちょっと工夫すればAは

余裕で届きそうなので、こちらも警戒すべき相手。

 

しかし、かつてほどの勢いはないので

まだ勝てる見込みは充分あると思います。

 

 

 

今後デッキ構築するうえでかかせないDOB。

中でも特に今期4pで注目なのがこちらの3枚!

 

まずはこちら、最近出てきたPRの

「ヘブンズリリー」ちゃん。


f:id:PAL0430:20150617004315j:image

 

2コスでCIPで呪縛を与える彼女ですが、

これってよくよく考えたら結構打撃あるのではないでしょうか?

 

呪縛て、かつて猛威を奮った三日天下侍のせいで

軽く見られがちな付与状態ですが、やられると結構やっかいなんですよ?

 

現に封印の壺なんて現在1ポイントですよね?

前はずっと0pだった時もありました。

あれがすでに呪縛の恐さを充分物語ってます。

 

特に赤系統には刺さるユニットが多く、

ベルゼ、アザゼル、バアル、ブレドラ、ネビロスetc…

こいつらに呪縛を付与すれば、相手の算段を崩せる可能性も秘めてます。

 

そういった意味でも、今期最注目の4pユニットです。

4p付いたのはまだ配信からそんなに出回っていないからでしょう。

 

今後もこのカードを求めて数多くのエージェント(自分もその内の1人)がブーストを

回しまくる筈なので、直にレートは下がっていくのは保々確定的。

次に更新された際は0pユニットになることは間違いないでしょう。

 

 

 

続いてこちら。

 

f:id:PAL0430:20150617084143j:plain

 

EX2から配信された「錯乱戦術」

これもなかなか面白い効果です。

 

赤インセプのCP1で出た相手ユニットに【防御禁止】を

付与するこのカードですが、結構強いと思います。

 

出てきたユニットに対してなので、こちらが対象を選ぶ

ということは出来ませんが、逆に言えば

加護持ちに対しても打てるという長所にもなります。

 

特にエンビル辺りには真っ先に発動したい対象ですね。

 

他ですと、信玄、アテナ、ロキ、リーフィア

これらの厄介なブロッカーに発動できればおいしいです。

 

 

最後にこちら。

 

f:id:PAL0430:20150616224109j:plain

 

そう、「盗賊の手」です。

 

一時期4pだった時代がありましたが、再度到来。

相手のユニットが出た際に、相手の捨て札から3枚消滅しての

自分は1ドローという地味な効果ですが、

扱いやすいカードであるのは確か。

 

まして今みたいに、

見習いリーナや奇術師、鏡合わせなど

捨て札から回収や特殊召喚法が増えつつある今

正にこのカードがメタカードとして機能する場面も

決して少なくないと思われます。

 

消滅が大して痛手を与えられなくとも

1ドローは必ず付くので、損失は0。

どのデッキでも3枚投入しても困りにくく、

これだけで12p稼げるのでおすすめです!

 

 

そんなこんなで今日もやりましたCOJ。

新環境に合わせて、S赤黄を組んでみました!

レシピはこちら。↓↓

 

f:id:PAL0430:20150616230013p:plain

 

星君の1つ目JKなのは育成目当てw

今日回してみましたが、勝率は微妙…4割くらいでしたorz

 

単にプレイングが安定していないのもあるけど

構築でも色々穴があると思うのでなんとも。

まあ参考程度にお願いします(^_^;)

 

では、今日はこの辺にて!