パル@COJ

COJについての心境メイン、たまには日常などを綴っていこうと思います。

1.3EX1レビュー

 

最近になってEX1が正式に稼働しましたね。

EX1てことは2はもう保々確定ですよねw

 

色々カードが追加されて、なんかもう対応がややこしくなってきそうですが、

それでもがんばっていきたいと思ってます!

 

それといまさらですが、今回から追加された中でも

ピックアップしたカードのレビューでもしようと思いますw

 

評価はS~Bの3段階で提示していこうかと思います。

個人的な好みも含みますので悪しからずw

 

それではさっそく始めましょー!

 

ブレイズシューター
戦士 C
CP3 BP6000/7000/8000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【朱弓の射手】あなたのユニットが戦闘に勝利するたび、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。


評価…A

3CP、BP6000ってだけで充分強いのですが、

自軍ユニットのアタックにチャンプブロックを許さないという

牽制がかなり強いですね!

緑と組み合わせると良さげな感じ?


赤誠の沖田
侍 R
CP2 BP5000/6000/7000
【口伝・真如剣】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【侍】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
【扶翼の天才剣士】あなたの【侍】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+1000する。


評価…S

侍のレギュラー確定枠。

トリガーロストはもちろん、アタック補助もなかなか。



フルーレティ
魔導士 VR
CP4 BP6000/7000/8000
【魔軍召喚】あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下の【悪魔】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。


評価…S

 

ミューズが出たからスピムは後退気味?

ノンノン、スピムの豊富な悪魔においてこいつの能力は

なかなかエグいと思います。

何故かって?こいつだけではなく、

自軍ユニットに適用されますからね…



グレイスウルフィン
獣 C
CP3 BP6000/6000/6000
【加護】


評価…A

 

シンプルイズベストなカード。

こういうカードは個人的に好きですよ!

ダンサー同様、黄色で前半出し安定のポジションかと思います。

 


オトタチバナヒメ
精霊 UC
CP1 BP3000/4000/5000
【カウンター・クロック】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【浮き輪をあげるっ!】このユニットが対戦相手のターンに破壊された時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。


評価…B

 

1コスのカウンタークロックって何気に初で色々驚かれてますが、

各種1コス珍獣、マッドシスター、残光の騎士等と

1コスでも充分強いユニットは割といるので、まあ普通かなって程度。

むしろ1コス故に弱肉で消されることもあるからそういう点では2コスのが

安定性はあるかもしれません。



タケミカヅチ
進化 機械 VR
CP4 BP7000/8000/9000
【雷式機巧甲冑】このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が3体以上いる場合、このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
このユニットがアタックした時、あなたの【機械】が4体以上いる場合、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に[【機械】☓2000]ダメージを与える。


評価…B

 

今回の弾から機械にも力いれてんなーと感じがした1枚。

条件つきなのがと色々扱いづらさも感じますが、

効果は弱くは無いです。

こいつを除けば第一効果で2体、第二効果で3体並べる必要があるため、

単種族の構築が求められるのか…?

ただ、0pで使うような性能では無い気がする…

 


アイアンメイデン
不死 UC
CP4 BP6000/5000/4000
【呪いの拷問具】あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、対戦相手のCPが0だった場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。


評価…B

 

相手にプレッシャーをかけられる点は割と評価。

けどよく考えればCP減らす手段なけりゃあ1とか残すだろうし、

CUのたびにBP下がる4コスってのもやや扱いづらいかも。

 


ペルセポネー
神 R
CP5 BP6000/7000/8000
【冥姫の近衛兵】対戦相手のターン時、効果によってあなたのユニットが破壊された時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト2以下の【不死】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
【サポーター/不死】あなたの【不死】ユニットのBPを+1000する。


評価…A

 

CP5と、やや重い気がしますが、普通にこれ強くないですか?w

2体いれば毘沙門出されても3体特殊召喚されますからね。

こいつの強さを知ったらみんな一気に使い始めそう。

 


ミューズ
舞姫 VR
CP3 BP5000/6000/7000
【秩序の盾】
【吟遊の調べ】対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。
【希望の旋律】このユニットが破壊された時、【舞姫】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。

評価…S

 

今回の最注目カード。

こいつがいればスピムや珍獣が一気に大人しくなる!

信玄の天敵だったレイアも劣化アリエと化す!

破壊されれば舞姫がこいつだけの場合、また持ってこれる!

色々使いやすそうで0p安定枠は間違いないかと。

 


選ばれし者
SR
あなたのターン終了時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから5枚ランダムで見る。その中から1枚選び、それを手札に加える。残りの4枚のカードは消滅する。


評価…S

ターン終了時、ランダムというのが痛いが、

1枚でデッキを5枚圧縮できるのはかなり強い!

高速で展開するのが基本なTCGにおいてこのカードの存在はデカい!

どのデッキにも入るとは言えないが、汎用性は高いと思われます。

初心者はこのカードの強さにあまり気づかなそうですね。

 


皆既日食
R
CP4
あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのユニットの行動権を回復する。


評価…A

 

個人的に気になってたカード。

相手にも効果が及びますが、運用次第でミカエルと化す…。

仮に相手の場にいても、密偵や浮遊術を使えば

第二のディバインシールドとして運用できそう。

 


ライブオンステージ
SR
CP0
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドにいるユニット数が3体以上で、あなたのフィールドにいるユニットが2体以下の場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。


評価…S

ツイッター上でもライブ毘沙門つえーとよくささやかれますが、

確かにこれはなかなかエグイですね。

一番条件を満たしやすいのは後攻2T目ですかね。

相手の場に3体いれば”任意”で発動できるのが一番の強みかと。

祈りと違って相手にやや依存傾向がありますが、条件は全然容易いですね。

使用率は祈りと共に0p枠かと。

 

 

以上になります。

更新が4日ぶりですみません。

 

あと一週間ちょいでこの日常にもひと段落つきますので…

どうか温かい目で見守ってください、では(^_^)/~